夏休みの思い出part4 「機関車でGO!編」
いきなりですが私、元鉄道オタクです。
といっても小学……あ、そういえばこれは以前書きましたねヽ(´ー`)ノ
夏休みも終盤に入り、家族と遠出もしばらく出来なくなるなーと思い(私土日は休めないので)
行ってきたのが滋賀県にある『長浜鉄道スクエア』。
北陸本線長浜駅の隣にある鉄道記念館です。
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/
入り口にもなっている建物は現存する日本最古の鉄道駅舎とのこと。
きっちり整備された外観はレンガが印象的な洋風の建物です(屋根は瓦でしたが)。
入ってみると暖炉が設置された一等待合室とか手すりにある装飾とか意外とモダンな感じ。
そして奥に進むとあの有名な蒸気機関車D51型(デコイチってヤツですな)と古い電気機関車が。
「でっかーーーーーーーーーーーーい!!?」と大はしゃぎの長女6歳。
ああ、そっか。そういえばウチの子供たち、あんまり電車に乗った事なかったっけ…。
それでも屋内いっぱいに展示された2両の機関車は大人が見ても異様な迫力。見ごたえがあります。
別館には昔の鉄道関係の玩具がいろいろと展示されてました。
子供が楽しめるようにプラレールもあったり、頭上にはグルっと一周、鉄道模型が走れる線路が引いてあったり。
それほど大きな施設ではないですが、鉄道好きなら一度は行ってみる価値があるかも、です( ̄ー ̄)
コメント
ポッポー!!!!汽笛は鳴らせない??鳴らせたら行きたいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿者: ucchan | 2007年08月24日 16:48
ucchanさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)
汽笛…私も是非とも鳴らしてみたかったのですが、あいにくSLは屋内に展示してありますので汽笛を鳴らそうものなら鼓膜が破れてしまいそうな予感(((゚Д゚)))
というわけで残念ながら無理ですね。でも運転室に入ることできますからそれはそれで面白いですよー(o^-')b
投稿者: 全身筋肉痛の管理人 | 2007年08月24日 18:31